franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

何故プリキュアはつるぺた少女ばかりなのか?

プリキュアシリーズも2004年の『ふたりはプリキュア』以降20年の歴史を誇り数多のプリキュアを輩出している。 有力女性声優のステータスにもなっていて、高橋李依、早見沙織、上坂すみれもプリキュア声優である。水樹奈々もそうである。 まあ、数えたらきり…

近鉄バファローズ消滅の真相

今から19年前にプロ野球チーム合併が起き、オリックスブルーウェーヴと大阪近鉄バファローズが合併した。 この話はかなり前から進められていたらしく、あのライブドアの旧社長堀江貴文(1972-)が買収する と言う動きを見せたがすでに手遅れであった。 まあ、…

東映の威光の恐ろしさ

一昨年に「俺仮面ライダーの話あんま好きじゃないから」や、「俺仮面ライダーじゃねえし」「たまたま昔ライダーやってだだけ」「ライダーの話はこれくらいにして」などの話を17ライブでやってしまった倉田てつを(1968-)だが、東映は許す筈もなく、『仮面ライ…

作品作りの難しさ

作品作りは難しい、まあ賛否両論はあれども『仮面ライダーBLACKSUN』がリブート(オリジナルストーリー)されたのも、36年前の『仮面ライダーBLACK』(1987年)がヒットしたからであり、 仮面ライダーの火が消えてないのはテレ朝及びADKのおかげでもある。 TBS(M…

ある意味これも原作冒涜

仮面ライダーBLACKsunかAmazon primeより配信されたが、その出来は期待とはかけ離れた酷い内容だった。 主演は西島秀俊が南光太郎=仮面ライダーBLACKsunであり、中村倫也が秋月信彦=仮面ライダーshadow moonである。 そこまではまあふつうだかデザインはち…

原作リスペクトと原作レイプ

まあ、こいつに『新サクラ大戦』はぐちゃぐちゃにされて改悪され原作レイプされたようなものである。 まあ、ゲーム概要は詳しくは書かないが、冒頭からの三都華撃団消滅とか、一本道しかない出だしとか、色々と破綻した始まり方からしてアレな気はしたが、本…

誰かの責任にして良いのか?

本当に今の阪神タイガースの成績は泣けるほどに酷い。 打線繋がらない、投手抑えたら打線打てない打線打ったら投手打たれるのチグハグぶりで現在3勝18敗1分けである。 これを一選手の責任や監督矢野燿大のお気に入りの選手依怙贔屓采配とか色々言うファンが…

寅年と言うのにトホホ

寅年と言うのに阪神タイガースは現時点で1勝12敗一引き分けでダントツの最下位である。 理由は色々あるが、機動力を使わないとか、大砲いないとか、ジェリー・サンズを切ったこととかクローザーのロベルト・スアレスがメジャー挑戦で退団したこともある。 そ…

寅年と言うことに因みマイナーヒーロー紹介

寅年と言うことで昭和48年秋から昭和49年3月まで放映されたマイナーヒーロー物のピープロの、 『鉄人タイガーセブン』をざっと紹介する。 この作品はヒーロー物にありがちな、『主人公がなぜ途中からいないのか?』とか、様々なことを描いている。まあ、今迄…

仮面ライダー、受け継がれしもの、愚かなるべしもの

仮面ライダー一号こと本郷猛といえば藤岡弘、(1946-)であることはみんな知っている。 今から50年前にダメ元企画からはじまり、撮影中の藤岡弘、の怪我による降板により二号=一文字隼人(佐々木剛)が出て変身ポーズ披露でダメ元どころか空前のヒットとなり、…

こうすれば良いじゃないか

セガは池袋GIGOを閉店した。かってここはサクラ大戦関係のグッズ販売の太正浪漫堂やサクラカフェなどがあったが、2008年で閉店し以降も業績不振が続き今年閉店に至った。 セガ関係のゲームセンターはあちこち閉店し、セガも段々経営が苦しくなっている。 ま…

二次創作恐るべし

我らが同志である『第一形態まぐちゃんねる』のUP主が一年4ヶ月をかけて創作した新サクラ大戦二次創作作品『新サクラ大戦後日譚神崎すみれ物語』がこの度完結した。 読み初めは降魔大戦により神崎すみれのみが残され他のみんなは幻都に旅立つと言う場面から…

サクラ革命が残したもの

『サクラ革命』は5月末に終章が配信されて、まあ、とりあえずはクリアした。 犠牲者も出さずに良いラストだったと思う、幾ら終わっても犠牲者が出て平和が戻りましたでは、犠牲の元に成り立った平和は虚しい。 ファイナルファンタジーシリーズには犠牲者は絶…

サクラ革命サービス終了

セガとディライトワークスが協力して制作していたソシャゲの『サクラ革命』は、昨年12月から配信されて何と4月に「6月30日をもってサービス終了します」と言う運営からの発表があった。(以降DWと表記する) 何とも急なサービス終了で、オレも気が動転している…

やってはいけないタブー

まあ、17ライブでの倉田てつを『仮面ライダー好きじゃない』や「俺仮面ライダーじゃねえし」などなどのなどの暴言は完全なやらかしだが、まあ、課金だのBLACKの等身大像を造形主の意向を無視して自分の店に飾るなどの不正がバレてつい、仮面ライダー50周年へ…

倉田てつを爆弾発言

あれほど罪を償って欲しいと思っていた倉田てつを(52)は、YouTubeで、「俺仮面ライダー好きじゃないから」と発言した。 まあ、前にあった週刊誌『女性自身』での女性からの課金や、東映に無許可でBLACK等身大像を店に飾っていたことや、旅行ツアーでファンに…

罪の償い方

少し前に『仮面ライダーBLACK』や『仮面ライダーBLACKRX』に主演した倉田てつを(52)のことは書いたが、その他の話ではインドネシアでファンに投げ銭要求とか書かれていたが事実ではない。 まあ、出元が講談社系列の光文社の『女性自身』だったりとかするのが…

夢を壊された

朝、とんでもないニュースが入って来た 『仮面ライダーBLACK』や『仮面ライダーBLACKRX』に主演した倉田てつを(本名柿本哲夫)がファンから30万位上の課金を要求したり、制作元の版権を無視して仮面ライダーBLACKの等身大像を造形師に作らせて自らがオーナー…

このキャラの共通点

今年はオレの個人的な傾向について書いてみる。ああくまでも個人的な傾向と趣向について書くので、第三者の意見は敢えて従わない。 オレはどうしても『ルーズソックスを履いた美少女に弱い』である。 まあ、もう昔のファッションなので見向きもしない人もい…

漸く配信サクラ革命

12月15日漸く『サクラ革命』が配信された。 事前予約してインストールしたが、中々の作品に仕上がっている。 主人公は警察官(性別選別可能)で吉良首相(cv森川智之)の下で大帝国華撃団B.L.A.C.Kの司令に任ぜられる。 大帝国華撃団B.L.A.C.Kとは、大帝国劇場支…

サクラ革命、世界観は良いが配信遅過ぎ

『サクラ革命』、当初配信は10月28日を予定していたが、12月にまで延びた。 またかよ、ソシャゲ不慣れとは言え幾らなんでも遅過ぎだろうが? プロモーションアニメなどでPRしてみんなの注目が集まって居る今こそ配信なのに遅過ぎる。 ビジュアルが良いのにあ…

課金もほどほどに

先月『サクラ革命』をUPしたが、まだセガ公式から広告はあるがまだ配信されていない。 あれだけ派手に広告打ってるんだから「早くしろ!みんなが注目している間に配信すれば儲かる!」とオレは思っているしファンも望んでいる。 まあ、高橋礼二(礼二えもん)…

サクラ革命

セガが社運を賭けて送り出すソシャゲ『サクラ革命』を発表した。 舞台は太正100年(2011年)帝都は政府とそれに追随する大帝国華撃団BLACKにより支配されていた。 それより16年前の太正84年(1995年)にまだ赤ちゃんだった咲良しのを背負った咲良しのの母なでし…

アナザーワールド=もしもの世界

初めに注意点を書く、これはもしもの世界なので、自らがそうなって欲しいからではなく、そうなった可能性が強いのではの仮説の上で書くので一部胸糞悪い表現がある可能性がある上で読んでいただけたら幸いに感じる。 まあ、きっかけは嫌いなのは『努力と根性…

新サクラ大戦への要望と不満

昨年末に発売された『新サクラ大戦』はゲームとしては、進化したグラフィックや田中公平氏の音楽や、キャラクターデザインは華撃団毎に分けられているなどや豪華声優陣を配して臨んだが売り上げはさほど芳しくなく終わった。 ある人の調査ではドリームキャス…

昔は良かっただなんて言うな!

Twitterなどで見る(いや、Facebookでも見るけど) 『昔は良かった』的な表現やツイートなどが多々ある、確かに昭和の時代はエネルギッシュだったのは オレも認める。 戦争から敗戦、そこからの復興や高度成長期、オリンピック、万博、などなど様々なことが詰…

日刊ゲンダイは酷い

日刊ゲンダイの阪神タイガースこき下ろしが止まらないらまるで目の敵みたいに書いている。 羽柴秀吉に憎悪を燃やした佐々成政並みに酷い。鬼の首を取ったように藤浪晋太郎、伊藤隼太、長坂拳弥のコロナウイルス感染によるチームのイメージダウンなどとボロカ…

コロナウイルスの影響

他のブログでも書いたが、まだ足りない部分もあったので、補足事項なども入れて更に書いていく。 新型肺炎コロナウイルス(以降コロナウイルスと表記)の影響はスポーツだけに留まらずエンターテインメントにも及んでいる。 このブログでは『新サクラ大戦』に…

売り方の問題

14年ぶりに甦らせた『新サクラ大戦』がイマイチの売れ行きだったのは、もうすでに中古ソフトが4400円で出回っているのを見たら分かる。 つまり一般評価はその程度だったのである、厳しく言わせて貰うと、売れなかった要素がかなりある。 1、広井王子の監修は…

あるYouTuberとの生中継で

『新サクラ大戦』について、次回作についての展望をYouTuberである第一形態まぐちゃんねる氏とチャットで語り合った。 他にも沢山の人たちが来て生中継を見ていたしチャットに参加していた。 そこで『帝撃通信』でのチャットの荒らしが酷いことや、クソゲー…