読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特撮ヒーローの飲食店

特撮ヒーローをかって演じた俳優及び女優の店はかなりあるが有名な店をピックアップすると『ウルトラセブン』のモロボシ・ダンこと森次晃嗣氏が経営する神奈川県藤沢市鵠沼海岸にあるカフェテリア『ジョリーシャポー』は以前に紹介した。
そのウルトラセブンで友理アンヌを演じたひし美ゆり子さんも夫が経営する台湾料理店『アジアンタイペイ』の他に複数経営している。

後は既に俳優業から身を引いた『レインボーマン』にヤマトタケシ役で主演した水谷邦久さんのケーキ屋の『プロムナードミズタニ』最初はカメラ屋だったがその傍らでケーキ屋もすることになった。静岡県にある。

ウルトラマンA』も主演俳優ではないが山中隊員役の沖田駿一氏が経営する焼酎バー、同じくウルトラマンAの美川隊員役の西恵子さんが夫と経営する喫茶店。

特撮ヒーローの悪役などで活躍した元プロレスラーストロング金剛氏の経営する喫茶店。
バトルフィーバーJ』でサロメ役を演じた元女子プロレスラーの『ビューティペア』の一人のマキ上田さんが夫と経営する釜飯屋。

『忍者キャプター』の金忍や『ゴーグルⅤ』のゴーグルイエローを演じた伍代参平氏の経営する広島風お好み焼き店。
ファイブマン』のファイブブルーの信達谷圭氏が経営するネパール料理店。

仮面ライダー』の仮面ライダー二号事一文字隼人役などを演じた佐々木剛さんが店長の板橋区にある居酒屋の『バッタもん』
言わずと知れた『仮面ライダーBLACK』や『仮面ライダーBLACKRX』の南光太郎役を演じた倉田てつをのステーキハウス『ビリー・ザ・キッド東陽町店』
探せばかなりある。

俳優業を辞めたお方もいらっしゃるのでそれは普通の店だが、接客態度はひし美ゆり子さんの店はひし美さんがわりと気さくな人である。
ダン森次晃嗣氏の接客態度が酷いだけに。

佐々木剛さんの居酒屋は本人がいないこともあるがいる確率は高く、ごく普通の親父さん。一時期俳優業で食えなくて焼き芋屋なども経ているからねえ。30年前に顔を火傷してしまった過去もあるし。

水谷邦久さんの店はもう水谷さんは一般人と変わりないので普通と言えば普通。
俳優業を引退して36年になるからねえ。知らない人から見たら普通のケーキ屋さん。

ストロング金剛氏の経営する喫茶店はイマイチわからない。
ビューティペアマキ上田さんが釜飯屋やってるとは知らなかった。

ファイブマンのファイブブルーの信達谷圭氏のネパール料理店はかなり常連さんに好評らしい。

まあ、ざっと並べてみたが意外に多い。
懐かしさに思いを馳せて行くのはその人の勝手だが、常識やマナーは守って欲しい。
本人不在の場合もあるががっかりしないこと。

佐々木剛さんは舞台俳優でもあるのでその時はいないので注意。
俳優業を辞めて店に打ち込んでいるお方には余程でない限りは会える。

過度な期待はしないこと。そして間違っても『まずい』は禁物である。
まあ、余程でない限りはまずくはないが。