franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

ライダー俳優その後

この前は徹夜して『仮面ライダードライブ』で好きだったチェイスの最期が見れなかった。しかしチェイス役の上遠野太洸はブレイクしそうな俳優になると思う演技は良かっただけに。

最近は『民王』で『仮面ライダーW』の左翔太郎(桐山漣)の片割れのフィリップ役の菅田将暉がブレイクしているようで、何とも嬉しい話である。

話をライダー俳優その後に戻す。

公平に昭和から振り返る。
仮面ライダー』一号=本郷猛(藤岡弘、)
その後も様々なジャンルで俳優だけではなく多岐に渡り活躍中。
二号=一文字隼人(佐々木剛)舞台俳優の傍ら居酒屋『バッタもん』を経営している。
最近は舞台俳優として息長く活躍中、因みにまだ独身、本人曰く「ヒーローに家族はいません」
仮面ライダーX=神敬介(速水亮)
一時期はメロドラマなどにも起用されたが最近はめっきり仕事は減った。病気がちなのも心配。
仮面ライダーアマゾン=山本大介(岡崎徹)
とっくの昔に俳優は辞めた、一時期は事業もやっていたが現在は行方不明。

既に亡くなった仮面ライダーストロンガーの城茂=荒木しげるはもう除外。
ライダーマンの結城丈二=山口豪久も1986年に肝臓癌で急逝なので除外。

スカイライダー(新仮面ライダー)=筑波洋(村上弘明)あの後必殺仕事人で花屋の政役でブレイクし、時代劇俳優として大成、大河ドラマ炎立つ』(1993年)では藤原清衡役で主演、以降、脇役などでも時代劇や大河ドラマでの常連になる。

仮面ライダースーパー1沖和也=(高杉俊介)その後さっぱり、最近老けた顔を見せたが髪型そのままの痛いおじさんに。

仮面ライダーZX村雨良=(菅田俊)テレビや舞台などで地味に活躍中、大河ドラマでも脇役として何回か出演。

仮面ライダーBLACK、RX南光太郎=(倉田てつを)俳優として地味に活躍中、最近は海外などの特撮にも出演、その傍らでステーキハウス『ビリー・ザ・キッド東陽町店』のオーナーである。

仮面ライダー=風祭真(石川功久)
現在は芸名を石川真に改め、地味に活躍中、隊員役でウルトラマンガイアに出演。数少ない仮面ライダーシリーズとウルトラマンシリーズに出た俳優。

仮面ライダーZO=麻生勝(土門廣)
後にNHK教育(現NHKEテレ)の『中学生日記』の教師役などを務めたがその後は不明。

仮面ライダーJ=瀬川耕司(望月祐多)
戦隊ヒーローのジュウレンジャーのティラノレンジャーのゲキの人でもあるが、現在は活動は不明。

平成に入る。
仮面ライダークウガ=五代雄介(オダギリジョー)主演後は様々なドラマで活躍、五代雄介時代の爽やかさからのイメチェンを計り、ジャンルを問わず活躍。大河ドラマでは『新選組!』の斎藤一、『八重の桜』では新島襄を演じる。
仮面ライダーには「グッバイ」した模様
(八重の桜で新島襄が死に際に言ったセリフをパロりました。)

仮面ライダーアギト=津川翔一=(賀集利樹)その後はイマイチ感。G3=氷川誠役の要潤はなんやかんやで活躍中だが。

まあ、地味に活躍中。ナイトの秋山蓮=松田悟志も地味に活躍中。

地味に活躍中、テレビのみならずラジオなどにも出演中。

まあ、地味に活躍中。

仮面ライダー史上最年長ライダー、まあ一時期ほどではないがそれなりに活動中。

完全に仮面ライダーカブト黒歴史にしてなんだかんだで活躍中。

史上最年少ライダー。現在は仮面ライダー色を払拭し、時代劇中心に活躍中。
大河ドラマ龍馬伝』の岡田以蔵や『るろうに剣心』の緋村剣心など人斬りの役が多い。

それなりに活動中。今年の大河ドラマの『花燃ゆ』では吉田稔麿を演じて壮絶に新選組に斬られてた。

仮面ライダーディケイド=門矢司(井上正大)
イマイチ活躍感がない。幻の映画『レプリカント・イヴ』がお蔵入りしなければ…。キバーラの沢城みゆきはアニメスペシャルのルパン三世峰不二子が確約されているし、今年の『GO!プリンセスプリキュア』では悪役トワイライトから、ホープキングダムの王女トワに戻り紅城トワ=キュアスカーレットになりプリキュアの仲間入りしたし。

仮面ライダーWの左翔太郎(桐山漣)とフィリップ(菅田将暉)については、桐山漣はまあそこそこ活動中だが菅田将暉が『民王』を当ててからかなり引く手数多になった。

あの後朝ドラなどに起用されたが最近はイマイチ、アンクの三浦涼介は最近汚れ役もやるらしく、和製ケビン・ベーコンを目指すのか⁉︎

仮面ライダーフォーゼ=如月弦太朗=(福士蒼汰)今一番ブレイクしているかも。最早フォーゼのイメージを払拭しているし。

仮面ライダーウィザード=操真晴人(白石隼也)イマイチ、ビーストの仁藤攻介(永瀬匡)はしばしば見るが。

仮面ライダー鎧武=葛葉紘汰(佐野岳)
最近あまり見ていないなあ。

さて、現在の仮面ライダードライブはだれが生き残るか⁉︎
泊進ノ介の竹内涼真はなんだが若い時の宮根誠司みたいだし。
マッハ=詩島剛の稲葉友はそれなりにはやれるかも、チェイサー=チェイスの上遠野汰洸が一番ブレイクしそうな感じなのだが。

今のところ昭和仮面ライダーの勝ち組は藤岡弘、村上弘明
平成ではオダギリジョー佐藤健福士蒼汰ということになる。

平成ライダーはともかく、昭和仮面ライダーはイマイチかさっぱりかと極端な例があるなあ。