読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目に見えない力をバカにするな

エンターテイメント 特撮 オカルト
f:id:franky202:20151113074437j:image

仮面ライダーゴーストの一コマから、天空寺タケル(西銘駿)が代理住職の御成(柳喬之)にかなり厳しく言われている。

この御成がかなりこの作品のファクターを締めており、タケルの良き理解者でもある。
目に見えない力を信じている。ヒロインの月村アカリ(大沢ひかる)が見えない力を全く信じない科学主義者なだけに。柳田理科雄の信者か⁉︎

一話から順調に眼魂を集めていたものの、
前回登場した仮面ライダースペクターに信長眼魂を奪われてしまう。

f:id:franky202:20151113075521j:image

不可思議な現象を科学的な見識で解明しようとするアカリ
、そんな中に仙人が現われる。
見えそうで見えない、もちろん仙人に実体はないから。しかし出番少なかったのに濃いなあ仙人、流石は竹中直人

f:id:franky202:20151113075719j:image

また事件がおこり「みなさん火事ですよ〜!」となるべく付近の人を近づけないようにする御成、かなり優秀キャラだ。Twitterでも隠れ人気急上昇中なのも頷ける。
 
f:id:franky202:20151113075953j:image
早速変身して駆けつけるタケル=ゴースト、やはり眼魔が動いていた。
やりあっているうちに前回信長眼魔を奪ったスペクターが現われる。

f:id:franky202:20151113080134j:image

スペクターは深海マコト(山本涼介)が変身した姿だが、変身ポーズが仮面ライダーBLACKにちょっと似ている。
色合いはゴーストの赤に対して青、ディケイドに対するディエンドへの対象要素か⁉︎

しかも使う眼魂を最大限に利用している。そして「返してくれ!」と言うゴーストに対して、
「自分の命すら守れなかった奴が何を言う」と言いゴーストとの力の差を見せつける。

f:id:franky202:20151113080645j:image

信長眼魔を使いこなしレベルの差を見せつけるスペクター、ゴーストに対しては「お前は力を使いこなせていない、そのくせみんなを守ろうとする。そして、弱い。」とバッサリと現在のゴーストでは眼魂を使いこなせないと言い切り、エジソン眼魂をあっさり奪う。

f:id:franky202:20151113080946j:image
確かに今のタケル=ゴーストはあまりにも弱すぎ、眼魂を使いこなせているとは言えない。
その核心をマコト=スペクターは突いているのだ。

f:id:franky202:20151113081137j:image

しかし、変身ポーズもそうだがマコトの髪型とか何だか南光太郎(倉田てつを)に似てないか⁉︎
タケルの茶髪に対してマコトの自然な黒髪、短めにセットした髪型とか。

f:id:franky202:20151113081411j:image

結局ピンチすら救えなかったタケルは子供にすら責められる。
f:id:franky202:20151113081510j:image

「なんだいいくじなし‼︎」こりゃキツい。
確かに今のタケルはそう言われても仕方ない位に弱い。

眼魂を手にしたマコトに眼魔が「協力しないかい⁉︎」と言うがマコトは「せっかくだが断る」とバッサリと言い切る。眼魔の味方でもない訳だなマコトは。

そして又眼魔が襲い来てタケルは再びゴーストに変身するが、「邪魔をするな‼︎」とスペクターに言われて眼魔はスペクターにあっさり倒される。しかしいつの間にエジプト眼魂取っていたんだスペクターは⁉︎

倒した後にスペクターはゴーストに迫り残りの眼魂を渡せと迫るが何とか偶然が重なり眼魂はゴーストが手にする。

しかし、スペクター=マコトはゴースト以上に戦い慣れしている。眼魂に対する執念もかなりある。今のところは眼魔の味方でもなく、タケルの味方でもない。

何とか事件は片付いたが、力の差をまざまざと見せつけられたタケルは父の墓前で自分の力不足とどうしたらいいのかを語る。
その時にアカリが行こうとするが御成は「今のタケルどのには結界が張られていて近寄れません」と言い遮るが目に見えない力を全く信じないアカリが「そんなものある訳ないじゃない!」とタケルに近寄ろうとするが近寄れない。

「なんてバリア‼︎」とアカリが言うがあれは結界だっての!何でも科学的解明をしようとするんじゃない‼︎

そして天空寺に帰って来た御成とアカリは子供が「さっきかっこいいお兄ちゃんがこの寺を紹介してくれて何とかしてくれると言ったんだ。」と言う。

「かっこいいお兄ちゃんってタケルじゃないわよね」と言うアカリ、それ言っちゃおしまいだろうが!
さりげなく子供の前にマコトが現われて天空寺を紹介したのだろう。

まあ、全くの悪人でもなさそうだマコトは。
力を全く使いこなせないのに眼魂を集めるタケルに対して『不相応』と評価し憤りを感じているのだろう。
それはそれで正しい判断だと思う。今のタケル=ゴーストでは眼魂の力を使いこなせているとは思えないし。

目に見えない力をバカにしてはいけない。
仮面ライダーゴーストから話は逸れるがYahoo!検索で『ががばば』と検索し、閲覧してはいけない。

たちまちスマホが訳のわからないことになり、ガラスを叩く女子高生が現われて何とも言えない不思議な感覚に陥る。

見た時はそんなに大したことがなくても暫くしてその魔力はあとで心理的に響いてくる。
見えない力をバカにしてはいけない。現在も科学だけでは解明出来ないオカルト現象や不思議現象がかなりあるのだ。

まあ、仮面ライダーゴーストの世界もオカルトではあるが。