読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮面ライダーの変身前の基礎体力

エンターテイメント 特撮 サブカルチャー
この前は『ソフィーのアトリエ』をやりすぎて
仮面ライダーゴーストを見事に飛ばしてしまい見ていなかった。不覚だった。ついでにソフィーのアトリエで本から人間体になるのはプラプタでなくプラフタの間違いだった、一字間違いだからよく間違えやすいんだよな。

今回は仮面ライダーの変身前の基礎体力について分析する。もちろん昭和と平成の分け隔てもなく。

仮面ライダー一号=本郷猛→城南大学でも優秀な科学者であり、頭脳明晰、モトクロスライダーとしても優秀でまさに文武両道。かなり基礎体力は高い。

仮面ライダー二号=一文字隼人→一応カメラマンだがそれを証明したエピソードがない。基礎体力は本郷に負けてはいないが頭脳が劣り、モトクロスライダーとしてもイマイチ劣る。勝るのは力と格闘能力。

仮面ライダーV3=風見志郎→城南大学在学中、
かなり頭脳も基礎体力も高い。デストロンに両親や妹を殺害され、一号二号を庇い改造人間分解光線を浴びて死の境を彷徨うが一号と二号に改造され互いの能力を受け継いだ仮面ライダーV3として蘇る。変身前はやられアクションが多かったのは演じた宮内洋の計算だったらしい。

ライダーマン=結城丈二→京大出、デストロンの科学者として働くが、その能力を妬んだヨロイ元帥に裏切り者の汚名を着せられ硫酸プールで右手を失いながらも脱出、当初はヨロイ元帥への復讐のために変身していたが、やがてV3の
戦いの中で変わり始めそんな風にしたデストロンに立ち向かう。基礎体力はある程度あるが、変身後のパワーアップはなく、弱い。

仮面ライダーX=神敬介→海洋大に通う学生、GODの協力を拒んだ父、神敬太郎共々GODの凶弾に倒れ命を落とすが父敬太郎が瀕死状態でありながらカイゾーグ仮面ライダーXとして蘇らせる。基礎体力は結構強く、モトクロスライダーとしても立花藤兵衛曰く「鍛えようによれば本郷を上回る」と太鼓判を押されている。

仮面ライダーアマゾン=山本大介→幼い頃に飛行機墜落事故で両親を亡くしアマゾンの山奥で野生児として育つ。そのために基礎体力はかなり強い。しかし、十面鬼の攻撃に遭い、瀕死の長老バゴーに改造され、催眠暗示をかけられ、日本に行くが、アマゾンから追って来たゲドンから高坂博士の息子まさひこを守るために戦う。しかしバイクは無免許運転している。

仮面ライダーストロンガー=城茂→城南大学アメフト部所属だから基礎体力はかなり強い。
親友の沼田をブラックサタンに殺されたためにわざとブラックサタンを欺き改造手術を受けて同じく改造手術されていた岬ユリ子=タックルと共に脱出する。
そして、定住の地を持たない放浪の仮面ライダーとして二人で戦う。ブラックサタンからデルザーになった際にタックルを亡くすも更にパワーアップし、最後は一号から全員集まり災いの元凶の大首領を倒す。

スカイライダー=筑波洋→城北大学ハンググライダー部、かなり基礎体力は強い、学業も優秀。ネオショッカーから逃れた志度博士を匿ったために重傷を負わされ志度博士はネオショッカーに従ったふりをして洋を改造し、スカイライダーとして復活させる。空を飛べるライダーとしての特徴があったがイマイチ生かされず、メインライターの伊上勝が途中降板したのもあり、路線変更を余儀なくされたこともあり、テコ入れの連発だったのは否めない。
 
仮面ライダースーパー1=沖一也、アメリカの国際宇宙開発研究所に勤めていて、宇宙開発用改造人間として、ヘンリー博士に改造される。
しかし、ドグマの服従を拒んだヘンリー博士は研究所もろとも爆破され殺害され、変身の仕方が分からず、赤心少林拳の極意から変身方法を編み出す。つまり少林拳の使い手なので基礎体力は強い。変身後もファイブハンドを使い、ドグマやジンドグマの怪人を倒していた。

仮面ライダーZX=村雨良→姉をバダンに殺害され、自らもバダンの改造人間にされ洗脳されて幹部候補生として訓練していたが、乗っていたヘリコプターが墜落したショックで人間としての記憶を取り戻すが、自らが改造人間なのを知り、バダンに復讐を誓う。戦闘能力はかなり高いだろう。

仮面ライダーBLACK南光太郎→東星大学サッカー部所属。誕生日の日に兄弟同然に育った秋月信彦共々ゴルゴムに拉致され、次期世紀王としてゴルゴムの三神官に改造され、秋月総一郎博士の機転で裸で脱出し、総一郎が怪人に殺害された後に自ら変身し、仮面ライダーBLACKとしてゴルゴムに立ち向かう。基礎体力が高いから同じ力を持つ信彦=シャドームーン共々世紀王候補として改造されたわけだし。
 
仮面ライダーBLACKRX=南光太郎ゴルゴムとの戦いを終えた後、叔父の佐原俊吉の会社でヘリコプターのパイロットをしていたが、怪奇現象が次々に起こり、それを突き止めるためにスカル魔を追うも、ワナにはまりBLACKに変身出来ずにクライス要塞に囚われの身になり、怪魔界から来たクライシス帝国に服従を迫られるが、拒否したためにBLACKの変身機能を破壊され、異空間を彷徨ううちに光太郎の体内に埋められたキングストーンが太陽の光を浴び進化し仮面ライダーBLACKRXとして復活する。
前作でぶっ壊れたバイク、バトルホッパーも、アクロバッターとして進化し、更には光の速さで走る車、ライドロンも加わり、怪魔界で更にロボライダーやバイオライダーとして進化する。
 
雨宮慶太三部作は端折って(良いのか⁉︎)平成ライダーに移る。

仮面ライダークウガ=五代雄介→イマイチ仕事は何をやっていたのかは不明だが、基礎体力はあるのだろう。ベルトが対応したのだから。

仮面ライダーアギト=津上翔一→フリーター、基礎体力はあるのだろう。きっちり変身出来ていたし。
仮面ライダーG3=氷川誠→刑事、基礎体力はイマイチ低いがG3システムに慣れていくうちに少しは強くはなった。
仮面ライダーギルス=葦原涼→城北大学水泳部、三人の中では一番基礎体力が高い。しかし人間的には粗野で横暴。

仮面ライダー龍騎=城戸真二→雑誌の記者、ライダー同士の戦いをなるべく避けるように願うが戦いに巻き込まれる。基礎体力はそれなりに高い。最終回を待たずして死んだ唯一の主演ライダー。
仮面ライダーナイト=秋山蓮→最後まで生き残った唯一のライダー。事ある毎に真二とは対立していた。最後は少女に命を与えるためにオーディンと戦い、相討ちになる。基礎体力は龍騎を上回る。

仮面ライダー555=乾巧→クリーニング屋、それなりに基礎体力は高いのだろう。唯一携帯使って変身するライダー。

仮面ライダー剣=剣崎一真→研究所に勤めていたがアパートを追い出された後は無職になる。
基礎体力は高いのだろう。

仮面ライダー響鬼=ヒビキ→本編の出番はあまりなかったが基礎体力や戦闘能力はかなり高いのだろう。斬鬼とかに出番取られていてイマイチ印象薄いが。

仮面ライダーカブト天道総司→屋台のレストラン出していた飲食店経営者⁉︎
基礎体力は高いのだろう、変身はかなり手間食う変身だったが。

仮面ライダー電王=野上健太郎→学生⁉︎いまいち基礎体力ないような。変身してもそれだけでは弱いのでイマジンの力を借りないと戦えない。

仮面ライダーキバ=紅渡→バイオリン職人。
それなりに基礎体力はある。キバットの力をかり噛み付いてからベルトにキバットを装着して変身。

仮面ライダーディケイド=門矢司→不明、記憶喪失だが、基礎体力や戦闘能力には影響してはいない。様々なコンプリートカードで歴代ライダーの力を借りて変身出来るが普通に変身してもそれなりに強い。

仮面ライダーW=左翔太郎&フィリップ→探偵、研究員。基礎体力は翔太郎、頭脳はフィリップなのだろう。二人同時に変身し、翔太郎が戦い、フィリップはぐったり。実は反対にフィリップが変身体になることも可能。

仮面ライダーOOO=火野映司→フリーター、基礎体力はある。ふとしたきっかけでコアメダルを手にした映司はアンクのいうがままにベルトにメダルをセットしスキャナーでタトバ変身をする。しかし、身体やその他にリスクを背負うシステムらしい。
仮面ライダーバース→伊達広、のちに後藤慎太郎。伊達は医師、後藤は鴻上ファウンデーションの社員。伊達は賞金稼ぎのためにライダーになった。基礎体力はある。しかし頭に弾丸が入っていたためにその手術代を稼いでいた。
後藤は当初は基礎体力不足だったが鍛えてから伊達からバースシステムを譲り受け、二代目のバースに。

仮面ライダーフォーゼ=如月弦太朗→学生、ふとしたきっかけでベルトを手にしてスイッチで変身する。『宇宙キターー!』が変身後必ず言う。基礎体力は謙吾よりはあるとは思うが変身した後に後輩の女の子にぶん投げられていたから本当の基礎体力はかなり怪しい。

仮面ライダーメテオ=朔田流星→転校生。
ノリがブルース・リーなのである程度基礎体力はあるのだろう。

仮面ライダーウィザード=操真晴人→サッカー選手崩れの無職。
サッカー選手を目指していただけに基礎体力はある。その力は変身後も生かされている。

仮面ライダービースト=仁藤攻介→さすらいの風来坊。
基礎体力はある。変身が昭和ライダー的。

仮面ライダー鎧武=葛葉絋汰→フリーター、まあ基礎体力はあるのだろう。他のライダーに食われがちだったが。

仮面ライダードライブ=泊進之介→警察官、基礎体力は流石にある。ベルトさんとも上手く一体化していたし。
仮面ライダーマッハ=詩島剛→カメラマン、当初は基礎体力がいまいちだったが鍛えてからはそれなりに。
仮面ライダーチェイサー=チェイス→元がプロトドライブ→魔進チェイサーだから基礎体力や戦闘能力は高い。

仮面ライダーゴースト=天空寺タケル→学生、いまいち眼魂を使いこなせていない今はまだまだ力が未知数、スペクター曰く「弱い!」基礎体力にも疑問符。(一話であっさり死んでいたし)

仮面ライダースペクター→深海マコト→⁉︎
妹を蘇らせるために眼魂を集めている。
明らかに戦い慣れをしており、ツタンカーメンの眼魂や、信長眼魂、ゴーストから奪ったエジソン眼魂やその他を多数所持している。
基礎体力や戦闘能力は言わずもがなである。

ざっとサブカル風に分析して来たがまだ見落している所もあるかも知れない。
やはりなれたとしても元の人間の基礎体力が高いか低いかで差が出るものなのだな。