読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクは仮面ライダーだけじゃない‼︎

エンターテイメント アニメ 特撮
久々に仮面ライダーゴーストについて語るが、マコト(山本涼介)を取り戻すために何とか眼魔の世界に行こうとするタケル、しかしアランは協力を拒む、悪いやつじゃないんだが。

前回はたこ焼き食べすぎで腹痛を起こすほどにたくさん食べて店のおばちゃんに「いくらなんでも食べすぎだよ」と言われたり。

そんな中カノンがアランにタケルとの協力を頼むがタケルに対して信頼しきれないアランはそれを拒む。

「タケル兄さんと協力するのが死ぬほど嫌なの⁉︎」と言われるほどに。

その時、イゴールが空を人為的に真っ赤にしたためにカノンは熱を出して寝込む羽目になる。
このままでは命すら危ないくらいの病状になる。

アデルは父アドニスを追放し、自ら大帝に就き、アランを反逆者として誅戮しようとする。
なんで兄弟なのに争おうとするのか⁉︎

赤い空は害を眼魔の世界の人間に及ぼすらしく、カノンだけでなく、アランの体調にも変調を来す。

アカリはその原因がなんなのかをパソコンで何度も調べるが解析が不可能で、困り果てる。
そんな中久々に長官である仙人が少しだけ力を貸す。

そのおかげでアカリは赤い空を洗浄機や中和剤を開発する。優秀じゃん。

大帝の命を受けたイゴールはアランを痛めつける。ネクロムに変身しても普段の力が出ない。
そんな中タケルがバイクに乗って助太刀し、ゴーストとして戦いに参加し、「大丈夫か⁉︎」と言うがアランは「私に触るな‼︎」と拒む。

素直じゃないなこいつは。まあ、人間を下に見る癖があるからなあ。

アデルやアランの姉アリアは父アドニスが無事なのを確かめたが、「来るな‼︎」と言われ、二人を頼むと言う。

とにかく赤い空をなんとかしなければならない
アカリは体を張って洗浄機を空に向けて発射しようとするが眼魔に邪魔をされる。
そこにゴーストが現れる。ナイス!

そして眼魔との戦いになり、上ではゴーストが、下ではネクロムが戦い、必殺技のキックをかまして眼魔を倒す。

しかしその最中アカリがビルから転落し、あわや転落死しそうになるところをネクロムが助ける。
「無茶する女だ」と。

アランはこの日もたこ焼きを食べて父アドニスが言った心で感じることを自問自答していた。
その時おばちゃんが、「頭で考えるんじゃなくここに聞いてみな」と言う。

つまり自分の心に聞いてみろと言うのである。
考える事があったのかアランは、その答えと、眼魔の世界に眠っているマコトを救うためにタケルと協力し、眼魔の世界に乗り込む。

全ては答え合わせのために。次回アランはアドニスに会うが、アデルの攻撃に遭い、命を落とす前にアランに「愛している」と言う。

親子の愛は切れない、いつまでも。しかし、アデルにはわからないようだ。野望と支配欲に駆られて父すら誅戮の対象にする。
戦国武将じゃあるまいし。

あまり書きすぎると面白くないのでゴーストの話は次回見てくれとだけ言う。

去る4月4日から『ヤングチャンピオン烈』で連載中の漫画『ばくおん‼︎』(おりもとみまな著)がアニメ化され、TOKYO-MXやサンテレビで、放映されている。

丘乃上女子学園に入学したての佐倉羽音(cv上田麗奈)が自転車通学をしていた途中坂道でへこたれた時にバイクで天野恩紗(cv内山夕実)が走るのに衝撃を受けて羽音がバイク部に入りたいと志願し、とりあえずは二輪免許を取らないと話にならないと免許試験に挑む。

始まりはこんな感じだが、教習所の中古バイクのバイ太(cv井上喜久子)が羽音を導いたりとかかなりバイクそんなに好きでない人も好きな人も楽しめる内容になっている。

バイク好きなのに素直になれずバイク部に正式に入らない鈴乃木凛(cv東山奈央)がいたりと、
お嬢様なのにワルに憧れバイク部に入部しようとする眼鏡っ娘三ノ輪聖(cv山口立花子)がいたり、バイク部の部長格でいつもヘルメットを被り一言も喋らない来夢先輩(川崎来夢)がいたりと、かなり個性的である。

f:id:franky202:20160412014836j:image
まあ、こんな感じのアニメで、かきふらいの『けいおん!』のバイク版じゃないかとか二番煎じじゃないかと突っ込むのもいるが、内容はかなり違う。

f:id:franky202:20160412015041j:image 

それに四人の服装もバラバラである。
主人公の佐倉羽音は普段の制服は学校の制服だが、何故かルーズソックスだし(足が太いのを気にしているらしい)し。天然パーマが特徴の天野恩紗は黒タイツ、鈴乃木凛はピンクのライダースーツを着用しているほかは制服の時はニーソ(ピンク)だし、三ノ輪聖だけは普通に白のハイソックスというバラバラぶり、この女子高校則ないのか⁉︎と突っ込みたくなるが可愛いので許す。
(おいおい‼︎)

羽音は見たところ『けいおん!』の平沢唯に似ていなくもないが、羽根の髪飾りを付けていたり、アホ毛が生えている、ルーズソックス(春、冬のみ、普通の白ソックスの時もある)などかなり個性的に描かれている。第二話でははちゅねミク顔も披露した。


f:id:franky202:20160414054226j:image

性格はおっとりとしてのんびりしたマイペース型で典型的な血液型B型である。

恩紗は天然パーマの頭にバンダナを巻き黒タイツで血液型はA型。
型破りに見えてかなり面倒見はいい。

凛はツインテールと巨乳が特徴で血液型はO型、とかく恩紗とケンカが絶えない。性格もツンデレっぽい。
スズキのカタナが愛車である。16歳でナナハンとか良いのか⁉︎(GO!プリンセスプリキュアのパフ役イメージはすっかり消えた)

聖(ひじり)はお嬢様なのにワルに憧れてバイク部に入る少し変わり者で血液型はAB型。優等生に見えて入部早々チキンレースをしようと提案する。(その理由が恩紗と凛との喧嘩を見て発案する。ジェームス・ディーンの『理由なき反抗』からの発想らしい)

よくもこんなガラクタ(失礼)みたいな部員ばかりだなとは思う。
でも、面白いので見ないと損。
食わず嫌いをしていたら百倍損すると言っても過言ではない。

俺も1話目は『けいおん!』のバイク版じゃないか。と見ていなかったが、反響が凄いので、試しに見て見たら面白かった。
バイクに乗るのは仮面ライダーだけじゃない。
女子高生だってマジでバイクに乗るのだ‼︎


髪型は羽根がショートで、恩紗が天然パーマのアフロ、凛が初音ミクみたいなツインテール
聖は普通にロングヘア、何故かヘルメットを被り何も話さない来夢先輩が三つ編みで、制服でバイクに乗る。しかもヘルメットにリボン着けてるし。(顔すら見せないので謎だらけ)

ライダースーツも人それぞれバラバラに分かれているので真似ではないとだけ言わせて貰おう。(録画しようかな次からは)

見ないと損するよ『ばくおん‼︎』この手のアニメが好きな人もそうでない人も。

原作漫画は現在7巻まで刊行されている。これも読むべし。

四人のバイクも個性的、羽根と恩紗はホンダ、凛はスズキのカタナ、来夢先輩はスズキ、何故か聖と二人乗り。
ヤマハないの⁉︎
まあ、ヤマハなくてもいいか。

聖は執事を連れてブガッティに乗ったりとかしていたし、それでチキンレースしていたし。
結果はブガッティが止まらないまま水浸しになった聖は「私、ワルになれました⁉︎」とかはしゃいでいるし。

こんな調子で楽しめる作品である。話のついでだが、羽音の着るライダースーツって先ほど亡くなった望月三起也の『ワイルド7』の服と似てなイカ⁉︎