franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

なぜ同じことを言うのか?

なぜ阪神ファンは同じことばかりを言うのか?

つくづく最近見ていてそう思う。

 

特にTwitter阪神ファンは同じことの繰り返しではないか!まるで進歩していない。

 

なんJ用語の『なんでや!阪神関係ないやろ!』(別名334)を繰り返して言う。

 

334とは、2005年に優勝時に日本シリーズで、対戦相手の千葉ロッテマリーンズに0勝4敗で敗退した時の総得点で、4試合でロッテは今江敏晃(現楽天、年晶)が大活躍し、監督がボビー・バレンタインだった時のことで今から13年前に遡る。

 

もう13年も優勝していない、その頃生まれた子供は中学生だぞ、『HUGっと!プリキュア』の主人公野々はな(cv引坂理絵)ことキュアエールが生まれた年が逆算して2005年と言うことになる。

 

おっと、野球からいつも見てるアニメの話になってしまった!失敬失敬!

 

そんなかなり昔の話を何回も何回も言うのだからかなり怨念深い。

 

今回のテーマは別のところにある、それは監督やコーチに対して辞めろ!という罵声だ。

 

金本辞めろ片岡辞めろと言っているが、はて?前任監督の和田豊にも同じこと言ってなかったか?似たような辞めろコールは関川辞めろや、吉竹辞めろとか山脇辞めろとか聞いたことがある。

 

結局のところ成績が思うように上がらなければ遡上にあげて痛罵するのはまるで全然進歩していないし、同じことばかりを言っている。

 

歴史は繰り返すとはこのことである、ただでさえ毀誉褒貶が激しい阪神ファンにはそんな学ばない残念な人が多い。

 

例えは極端だが、かってのタツノコプロのアニメのタイムボカンシリーズの三人の悪党、女ボス、二人の男が何度やられても何度やられても同じ失敗を繰り返す懲りなさに似ている。

 

やられパターンが同じでも繰り返す、学ばないとはこのことだ。

 

更に言うなら『男はつらいよ』の主人公の車寅次郎(渥美清)のように既に男がいる女に惚れてフラれてつらい思いをして放浪するパターンにも該当する。

 

つまりはワンパターンなのだ、学習能力がないのだ!だから同じことばかり言うのだ。

 

人が変れども罵声は同じ、結局は同じことを繰り返す学習能力のなさと無責任さを暴露しているに過ぎない。

 

確かに若手選手が伸び悩んでいるが、更に高いハードルを監督が課しているためにそれについて行けないだけで、真の実力は付いていないのだ。

 

それまでの阪神の若手選手はちょっと成績を残すと天狗になるために金本監督が「勘違いしやすいからビシビシ行く」と言う方針について行けないのである。

 

確かに阪神の若手選手にはマスコミがちやほやするためにその傾向はかなり大きい。あながち監督は嘘をついていない。

 

コーチも良かれと思ってやっているのであり、それを成績が伸び悩むからと言って叩くのは、前任監督に於ける打撃コーチの関川浩一を叩いていたのとまんま同じである。

 

若手がいまいち成績残せないのは技量不足と、努力が足りないからである。

 

更にその上と言う向上心に疑問があると言っても過言ではない。

 

それを監督やコーチの責任に押し付ける光景は何度も何度も見た。なんのことはない、同じことの繰り返しなのだ。

 

あと、新外国人のロサリオに対しての風当たりも強い、中々成績が上がらないので韓国プロ野球で活躍した選手はダメのレッテルを貼ろうとしている。

 

しかし、技術は優れたものがあり、韓国と日本では投手の技量もちがうので対応がやや遅れていると言う見方も出来る。

 

昨年中日に在籍し、今年から巨人に在籍しているゲレーロも、交流戦前までは鳴かず飛ばずでその後調子を上げてホームラン王になった例がある。

 

中日は契約が拗れてゲレーロを手放し、アルモンテとモヤを雇い、アルモンテは対応が早く、三番として3割を打ちチャンスに強い面を見せている。

 

それを見てロサリオを物足りないとか不良物件とか言うのだろうが、対応能力には個人差があり、すぐに対応する選手とやや遅い選手に分かれる。

 

アルモンテは来た時はさほどの期待はされていなかったが、蓋を開けると対応能力の高さで、予想以上に働いている。

 

ロサリオは長打力不足に泣いた阪神の四番として期待されている。やはり四番なだけに重責も大きいので中々今は調子が上がらないのだろう、背負うものの違いというのも考慮した方がいい。

 

しかし、みんなせっかちだからすぐに結果を求める、本人もやらなきゃで頑張ってはいるが、韓国とは段違いの日本のプロ野球の投手のレベルの高さと攻め方の違いと背負うものが大きいために思うような成績が上げられていない。

 

それをわからないで無責任に不良物件とか、期待外れと言うのはあまりにも短気すぎる。待つことすら出来ないのか?

 

慣れている選手や、対応能力が高い選手はすぐに結果を出す、しかしそうでない選手は時間がかかる。

 

その辺をよく見ないといけない、早急に答えを求めるな!と言いたい。

 

結局阪神ファンは毀誉褒貶が激しく、学ばない、待てない、すぐに誰かのせいにしてスケープゴートを探したがると言う連中が多い。

 

まだまだ言いたいことはあるがキリがないのでここまでにする。

 

あと最後に一番腹が立った酷いツイートを紹介する。

 

阪神は甲子園を使うのは100年早い!』

あまりに酷すぎる言葉である、それを甲子園に来たファンの前で言えば生きて帰ることは出来まいて!