franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

腹立たしい事

一体YouTubeは何を考えているのか?

『しくじり企業』で有名なカカチャンネルさんがYouTube運営側に収益化を剥奪される旨のお達しがあり、本人は生動画でその経緯を話していた。

 

「何を基準にして剥奪されたかわからない」と言っていた。サブチャンネルを上げるのと、ゲーム動画も上げると言ってはいたが、面白く見て学べる動画なのに残念だ。

 

まあ、YouTube運営は人間ではなく不完全なAIにそれを任せているので誤差が出るのは仕方ない、その辺は所詮機械、止まっているように見えたり同じ風景に見えたりするのだろう。

 

まあ、収益化を剥奪されたのは最強のメラさんや、水取キキョウさんもされている。

理由は同じである。

 

あんな不完全なAIに任せていて手抜きをしていると言うのがYouTube運営側だ。

 

本文は英語だが、和訳された文章はいまいち訳がわからなかった。所詮外国企業。

 

ゆっくり茶番を上げている人は数あるために、そういう動画を粛正の対象にしている風にしか見えない。

 

下手なYouTuberよりもためになる動画を面白可笑しく説明しているのに、解せないし怒りすら感じる。

 

芸人崩れがただただ飲食物を紹介する動画でもないし、態度がデカい奴が偉そうにしている動画でもない。そんなものはくだらないし、何故あれに4本もCM付いているのかわからない。

 

結局得をするのはUUUM所属者の一部か有名な人や態度がやたらデカいやつと言うのが気に入らない。

 

まともに資料集めて作った動画は収益化を剥奪されて顔出しはお咎めなしとはなんとも納得が行かない。

 

YouTubeのしくじりもそうは遠くないかも知れない、いや、もうYouTubeは一度しくじって、Google傘下に入っているからYouTubeもしくじり企業だな。

 

Googleの下に入ったがために売り上げは上がったが、やがて不完全なAIのために段々と動画投稿者が減り、ニコニコ動画のようなオワコンになって行くと言う道か…。

 

そういえば他のお気に入り動画もいつの間にか消されている場合があるな。

 

これがゆっくり茶番だけにとどまらずweb漫画にまで不完全AIの対象になれば、studio Expressさんの動画もいつの日かBANされる日がくる。

 

まだ千人に満たない動画製作者はいつYouTubeの垢のバン祭りの粛正があるかを慄いているかもしれない。

 

いずれにしても腹立たしい事態である。