franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

課金もほどほどに

先月『サクラ革命』をUPしたが、まだセガ公式から広告はあるがまだ配信されていない。

 

あれだけ派手に広告打ってるんだから「早くしろ!みんなが注目している間に配信すれば儲かる!」とオレは思っているしファンも望んでいる。

 

まあ、高橋礼二(礼二えもん)と言うツイカスも、『新サクラ大戦』肯定から否定に回り楽しみにしているのもあるが、裏切り者の話は置いておくとして、早く配信しないと他ゲーム会社に追い抜かれるとだけは言っておこう。

 

他ゲーム会社はソシャゲを製作すると派手に広告を打ち、みんなが注目しているときにスッと配信する

それは開発チームが素早いからであろう。

 

セガはサクラ革命の配信チームが慣れてないのかみんなが注目している今配信しない。

 

早くしないとまたぞろコロナウイルスが冬になると再びパンデミックする可能性が高く、機を逸する。

 

今はまだ完全ではないが感染数が減っている、「今なんだ求められているのは!」

 

その点でもセガは遅い、他なら興味を引くうちにサッと配信する。

 

未だ配信日が決まってないのはいくらなんでも遅い

今は迅速に動いた方が勝ちである。

 

『新サクラ大戦歌謡ショウ』の後でも良いとでも思っているのか?

 

実は『新サクラ大戦歌謡ショウ』は4月予定がコロナのために半年も延期してしまったのだがそれの成否を見てからでは遅い。

 

それと並行して配信がベストではないか?因みに『新サクラ大戦歌謡ショウ』は担当声優が劇をするのではなく専門の舞台俳優がする。

 

サクラ大戦歌謡ショウ』は担当声優が劇をするのがありでやっていて一回目は不評だったが、このままでは終われないと担当声優が努力してそれ以降はレベルが上がり、素晴らしい劇を披露したのは数々の劇がDVDに収録されている。

 

今買うとプレミアム価値がつくものである。3もディナーショーやⅤもショウを担当声優が行っていた。

 

一応広井王子が2008年を区切りに『もう終わりましょう』と池袋の太正浪漫堂やサクラカフェも閉店し終わらせた。

しかしファンは収まらなかった、一部には辞めた人も居たが辞めなかったファンもいた。

 

そんなファンの中にオレも居た、色々あの後ゲームはすれどハマるものはなかった。

 

一時期毎年競馬ゲームを買う愚かしいことをしていたが、コーエー商法を知ると治まった。

 

コナミもそうだがああいう商法をする会社はソシャゲも早い。

 

今のコナミの社長は「これからはソシャゲの時代だ!」と過去の作品であるシューティングゲームときめきメモリアルシリーズやメタルギアソリッドを捨ててしまい、パワプロウイイレのソシャゲで儲けるやり方をしている。

 

コーエーテクモスクエニも似たような傾向にある

今は据え置きでも携帯ゲーム機でもなくスマホからのソシャゲの方が儲かる。

 

セガは今までそれをやらなかったのか遅い、アピール用アニメを作っていい感じなのに遅い。

 

『鉄は熱い内に打て』と言う故事もあるではないかみんなが注目して熱くなっている時に配信したら盛り上がる。

 

時期をし損じて熱が冷めた時に配信しても遅い。

『冷めたパスタは不味い』と言うではないか。

 

まあ、仮に配信されても課金はあまりしたくない

支払い可能額ならするが、莫大な課金をして廃人になりたくないだけだ。

 

まあ、最近ここは月一ブログになってはいるがあまりくる人もいないし、3年間放置している人よりはまだマシでしょ…と思う。

 

これからもまったりペースで好きなこと書いていくのでよろしく。

 

まあ、徒然の徒然なるままにである。