読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲報、ソフィーのアトリエ発売延期

コーエーテクモゲームズ長野スタジオガストが発売するアトリエシリーズ最新作
『ソフィーのアトリエ』不思議な本の錬金術士の発売日が9月25日から11月19日に発売日が延期になった。

これに伴い同じガストが発売する『よるのないくに』の発売日も10月1日に延期になった。

ソフィーのアトリエに関してメーカー側は「よりクオリティの高いものに」というコメントを発表したが、最後のツメでゲームシステムに不都合かもしくは重大な欠陥が発生したためにそれを調節するために発売日が9月末から11月中旬に変更になったのだろう。

『よるのないくに』は最後のツメの段階でもう一つ納得行かない感じだったようだし。

しかし楽しみにしていただけに肩すかしである。
でもまあ、まだ黄昏シリーズの『エスカ&ロジーのアトリエ』がクリアがまだだし三部作最後の『シャリーのアトリエ』もまだクリアしていないしそんなにはがっかり感はないが。

とりあえずネット通販の駿河屋からのメールで確認したために対策は練りやすい
つまりまだクリアしていない作品をクリアしつつ待つことにする。

『よるのないくに』は予約していない。内容が暗いRPGだから。
まだ『ソフィーのアトリエ』の方が内容に救いはある。

ちょっと天然なソフィーの調合や採取ぶり、頼りになるモニカの華麗なフルーレによる剣技、怪しげなオスカーのおたく薀蓄、更にゲームのキモであるプラプタのドールメイキングなどはお預けだが。

完全な形で発売して欲しい、そこまでに発売日を延期にするのだから。
やたら焦ってテストプレーが不十分で、やたらフリーズしまくる重大な欠陥がある本家コーエーテクモの『ウイニングポスト82015』のようにしょっ中画面がフリーズしたり『シャリーのアトリエ』にあったような特定の場所を通過するとゲームの電源が正しく切られていなかった的な欠陥はなるべく少なくして、より完成度の高いゲームなら発売日延期に納得も行くから。

残念と言えば残念でもあるが、その間に『エスカ&ロジーのアトリエ』クリアや『シャリーのアトリエ』クリアをしておくことにする。

あとは画面がフリーズしまくる『ウイニングポスト82015』も合間にやる。
どうせウイニングポスト8は来年は2016を制作すると思う、今度はいきなり画面がフリーズしないようにして欲しい。

慣れるまではあの対策にコツがいったのだから。
完全なものにしてくれればこちらから文句は言わないのだから。