franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ある程度の切なさ

今回の『仮面ライダーゴースト』は天空寺タケル(西銘駿)が切なさで変身して戦う。しかし、過去にも切なさで変身した仮面ライダーがいなかったわけではない。平成ではクウガやアギトも切なさが漂っていたし、龍騎、剣もある程度切なさが漂う。初期の仮面ライ…

仮面ライダーのモチーフの変貌

仮面ライダーのモチーフの変貌を一号からゴーストまで辿ってみるとする。仮面ライダーのモチーフは一号、二号はバッタだが、当初東映に持ち込まれた企画は『スカルマン』だった。モチーフは骸骨、当時東映のプロデューサーだった平山亨(1929-2013)は企画をス…

そういう因縁か

久々に『仮面ライダーゴースト』を見たらスペクターこと深海マコトは10年前に生き別れになったタケルと親しい間柄でタケルもマコト兄ちゃんと呼ぶほどだった。しかし、10年前のある事件がマコトを変えてしまった。妹を喪ったからである。以来マコトは亡くな…

城南大学って

城南大学とは仮面ライダーシリーズ(昭和期)では有名である。一話のみ城北大学となっていたがのちに城北大学在学生もアギトの葦原涼=ギルスの母校なのでまあ、入れておく。城南大学OB、本郷猛=仮面ライダー一号、一文字隼人=二号、風見志郎、城茂=ストロ…

仮面ライダーの変身前の基礎体力

この前は『ソフィーのアトリエ』をやりすぎて仮面ライダーゴーストを見事に飛ばしてしまい見ていなかった。不覚だった。ついでにソフィーのアトリエで本から人間体になるのはプラプタでなくプラフタの間違いだった、一字間違いだからよく間違えやすいんだよ…

ようやくソフィーのアトリエ発売決定

ようやくガスト(コーエーテクモ長野スタジオ)のRPGゲームの『ソフィーのアトリエ』が発売になる。当初は9月25日予定が11月19日に延期になっていた。季節は暑い時期を過ぎ秋になっている。まあ、ゲームをやるには最適なタイミングと言える。今回のゲームは『…

目に見えない力をバカにするな

仮面ライダーゴーストの一コマから、天空寺タケル(西銘駿)が代理住職の御成(柳喬之)にかなり厳しく言われている。この御成がかなりこの作品のファクターを締めており、タケルの良き理解者でもある。目に見えない力を信じている。ヒロインの月村アカリ(大沢ひ…

仮面ライダーシリーズにも傑作と微妙な作品がある

仮面ライダーは今でこそ昭和平成の垣根は外されているが、ファンの間ではまだ賛否両論が分かれている。改造人間だった時代の仮面ライダーファンは、「平成ライダーは温い」と評価し、昭和生まれではなく平成ライダーしか知らない今のライダーファンは昭和ラ…

やはり勘違いとかすると影響するのかな

やはり勘違いとかすると影響するのかな勝負事は。去る10月22日にプロ野球選手の運命を決めるドラフト会議が行われた。注目選手は、県立岐阜商の将来性豊かな本格派投手高橋純平と、今年の高校野球甲子園大会夏の優勝投手小笠原慎之介、同大会準優勝投手の仙…

最近はパソコンで絵が描ける時代なんだ

最近漸くパソコンを習い始めた。まだ初期の段階でそんなに難しい事は教わってはいないが。まあ、マスターしていれば先々色々便利なので月2回やるということで。別のブログにも書いているのだが、そこには昔いた小説サイト『ノベル組』からの知り合いが同人…

仮面ライダーゴースト第一話

この倒れている人は『仮面ライダーゴースト』の主人公である天空寺タケルの父である(西村和彦)タケルに全てを託して死んだそして、十数年後、修行がいい加減なタケルがいた。いきなり寺で修行、何の作品かと思う。タケルの幼馴染の月村アカリはゴーストの存…

さて、今回だが。

さて日曜日は『仮面ライダードライブ』の最後の事件と称した橋渡し回だが、次の作品である『仮面ライダーゴースト』のキーアイテムである眼魂(アイコン)が出てきてそれを悪い人間と途中で現れた眼魔が奪い取ろうとする回である。既に前回で事実上最終話とな…

ウルトラマン俳優その後

この前は仮面ライダー俳優のその後を書いたので、ウルトラマン俳優もその後を書いておかないと不公平だと思い、ウルトラマンに主演した俳優その後を書く、今回は主役以外も書いておく。『ウルトラマン』(1966年)ウルトラマン=ハヤタ隊員。(黒部進)その後は…

仮面ライダードライブ最終話

仮面ライダードライブ本編最終話は今回だった。最後はドライブはハートと共に蛮野を追い詰める。メディックの犠牲も払って、そのメディックの最後のセリフが「ごきげんよう」おいおい!『GO!プリンセスプリキュア』からパクるなよ。結局ロイミュードはチェイ…

スポーツの秋だなあ

かっての体育授業風景かっての体育授業風景、これが昔は当たり前だったんだが今では見られないなあいや、ブルマ自体が廃止されたから。まあ、スポーツの秋だなあすっかり日野あかね『スマイルプリキュア!』から日野あかね、まあ、世代がブルマ世代ではない…

ライダー俳優その後

この前は徹夜して『仮面ライダードライブ』で好きだったチェイスの最期が見れなかった。しかしチェイス役の上遠野太洸はブレイクしそうな俳優になると思う演技は良かっただけに。最近は『民王』で『仮面ライダーW』の左翔太郎(桐山漣)の片割れのフィリップ役…

仮面ライダーゴーストちょい設定を紹介

10月4日から放映の『仮面ライダーゴースト』の設定を少し紹介する。仮面ライダーゴーストに変身する天空寺タケル(西銘駿)はなんと、いきなり命を落とす。つまりいきなり死ぬ。なんという設定だ。平成仮面ライダーはそれまでは劇中で一度死んだクウガの例はあ…

久々に『仮面ライダードライブ』の話を

本願寺課長変身仮面ライダードライブ、以前予告した通り本願寺課長が変身する。しかし不完全だったらしく、まだ問題が山積のようだ。なんだネタか。ゴルドドライブと腹黒幹部たち変節漢ブレン蛮野が好き放題しているゴルドドライブとハートを裏切り蛮野側に…

関西地区では今の時間にニチアサが‼︎

今テレビをつけたら『仮面ライダードライブ』の三週目放送分が放映されていた、もちろんこの後はプリンセスプリキュアである。何故週遅れで固めて放映しているのか⁉︎それはABC朝日放送が夏の高校野球選手権大会の放送をしているのでニチアサのこの二つの番組…

悲報、ソフィーのアトリエ発売延期

コーエーテクモゲームズ長野スタジオガストが発売するアトリエシリーズ最新作『ソフィーのアトリエ』不思議な本の錬金術士の発売日が9月25日から11月19日に発売日が延期になった。これに伴い同じガストが発売する『よるのないくに』の発売日も10月1日に延期…

ブログ持つのは三つが限界

にほんブログ村には興味があってもそこに登録するにはそこのブログを始めないといけない。しかしもう三つもブログを持っているのでこれ以上は限界だ。確かにアクセスとかは気にはなるが、そんなに多数の人にウケるようには書いていないし意識もしていない。…

ついに最年長ライダーが

仮面ライダー純『仮面ライダードライブ』の第44話でついに最年長ライダーが出る。片岡鶴太郎演じる特状課の課長本願寺純がなんと仮面ライダー純に変身する。今迄の仮面ライダーは特別な条件をクリアしていなければなれなかったが、今回はその条件を満たして…

小岩井農場を調べてみたら

小岩井農場を調べてみたら日本最古の牧畜が行われた牧場であった。今は牛や鶏などの生産が主だが日本で初めてサラブレッドが生産されたのは小岩井であり、戦前はサラブレッド生産も盛んであった。日本初の三冠馬セントライトも小岩井で生産されたサラブレッ…

やはり蛮野は悪だった

やはりというかなんというか蛮野は悪だった。カップルっぽく見せるアベックが謎の失踪を遂げる事件で進ノ介と霧子は私服でそれっぽく見せて事件の真相究明を調べることになった。チェイス、免許を取るために教習剛、行かなきゃ!四輪免許がないチェイスが自…

仮面ライダーゴースト

現在放映中の『仮面ライダードライブ』の次は『仮面ライダーゴースト』であるのはもうご存知の人も多いと思うが漸く画像が入った。仮面ライダーゴーストコートをつけた辺りはウィザードと少し似ているし顔は変態仮面に似ていなくもない。今回の売りは眼で、…

ソフィーのアトリエ最新情報

ホルスト・バスラー いよいよ発売日が近づいた『ソフィーのアトリエ』不思議な本の錬金術士の舞台となる都市と追加キャラの情報が入って来たと共にキャラ別に使えるアイテムの情報や戦闘システムも入って来た。バトルはロジカルターンバトルとなり、コマンド…

殆どラブラブなんだが

久しぶりに『仮面ライダードライブ』について書く。泊進ノ介の父英介を殺害した真犯人は仁良ということでカタがついたこともあり、また普段の話に戻った。傍迷惑なロイミュードとりあえず撃退した進ノ介冒頭からロイミュードとドライブとの戦いが描かれてい…

ソフィーのアトリエ続報

9月25日発売(予定)のアトリエシリーズ最新作『ソフィーのアトリエ』の続報が来た。ソフィーはまだ駆け出しの時は服はこの前出した衣装だが、やがて経験を積み、認められると衣装がマイナーチェンジする。ソフィー・ノイエンミュラーそれがこの衣装だがクリー…

ソフィーのアトリエ

コーエーテクモゲームズ長野スタジオ(旧ガスト)が贈るアトリエシリーズ17作目、『ソフィーのアトリエ』ソフィー・ノイエンミュラーまだまだ半人前の錬金術士ソフィーが、祖母が遺した本『プニでも出来る錬金術』という本を見つけてから、意思を持つ本プラプ…

やはり仁良は最低野郎だった

卑怯なブレンつくづく卑怯なブレンも最低だが、仁良はもっと卑怯で最低野郎だった。マッハ久々にマッハが現れた、ハートとのタブレット取り合いのために。卑怯なロイミュードミニカーと共にチェイス003、つまりブレンが仁良に貸してやっているロイミュードだ…