franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

東映の威光の恐ろしさ

一昨年に「俺仮面ライダーの話あんま好きじゃないから」や、「俺仮面ライダーじゃねえし」「たまたま昔ライダーやってだだけ」「ライダーの話はこれくらいにして」などの話を17ライブでやってしまった倉田てつを(1968-)だが、東映は許す筈もなく、『仮面ライダーBLACKsun』では挿入歌に倉田が歌う『仮面ライダーBLACK』の主題歌は使われたもののそれは東映が倉田への餞であったのは言うまでもない。

 

その後『ビリー・ザ・キッド東陽町店』が立ち退きになったのも東映が圧力をかけたのかも知れない。

 

まあ、フランチャイズ店なので本部は一つくらい潰れても痛くも痒くもないが、佐藤ビルの管理人が東映から事情を聞いて圧力をかけて『契約切れ』を建前として立ち退きを言い渡すことは造作もないことである。

 


f:id:franky202:20230608140703j:image

 

やっちまったなあ、昨年劇団TETSUを立ち上げたのはもうTVに出番がないから立ち上げて昔の仲間と共にやっているからなんだろうが、もう一つの副業が『移転先見つからず』で七月いっぱいで閉店とは東映の怒りがいかほどかが分かる。

 

敵に回しては一番いけないところを敵に回してファンの夢を粉砕した倉田が許されるはずはなかった。

 

まあ、これからの共演はBLACKsunに主演した西島秀俊で良いんじゃないかな?彼ならRXをやっても不自然ではない。

 

いや、やって欲しい。BLACKsunに出たのも子供に見てもらいたいためだったし。

 

内容がハード過ぎて年齢制限がかかってしまい、彼の想いとは違ってしまったが、子供向けの作品なら大丈夫である。

 

倉田を切り捨てたら彼以外誰が考えられると言うのだ?

 

まあ、やはり怒らせてはいけないところをマジで怒らせたらこうなるという結末は分かってはいたが、因果応報であろう。

 

Wikipediaも倉田の項は書き換えるべきである。

これほどの問題を起こしたのだから。

 

藤岡弘、(1946-)が言っていた『仮面ライダーを背負う重み』がさっぱり分かっていなかったようだなあ。

 

後で調べたら東陽町から亀戸に移転先が決まったが、亀戸だと東京駅から総武線及び総武本線乗り換えである、まあ、東陽町店とあまり変わりない営業はするんだろうけど今度こそは騒ぎになるようなことはしないで欲しい。

 

単なる契約切れで東映の威光はあまり関係がなかったようだから、まだ経営が出来るだけありがたいと思わないといけない。