franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーの学歴。

仮面ライダーは改造人間であった昭和ライダー(雨宮三部作も含め)と基本的に生身でベルト装着の平成ライダーに分かれるが学歴を調べると意外な事実が分かったので、どちらも纏めて紹介する。本郷猛=仮面ライダー一号→城南大学に在籍し、研究員の傍らモトクロ…

新しい仮面ライダーは仮面ライダードライブ

平成仮面ライダーシリーズ16作目は10月5日に放映が開始される『仮面ライダードライブ』に決まった。仮面ライダーなのにバイクに乗らず車に乗る異色のライダーだ。主人公は刑事の泊進ノ介を竹内涼真が演じる。今回のライダーはベルトが意思を持つと言う設定で…

平成仮面ライダーの職業。

さっきは昭和仮面ライダーの職業について書いたが今度は現在も継続中の鎧武も含めての平成仮面ライダーの職業について書いてみる。五代雄介=クウガ→冒険家という事だが無職に近い。津川翔一=アギト→バイトからレストラン経営者に。城戸真司=龍騎→記者見習…

仮面ライダーの職業

ウルトラマンシリーズは大体が地球防衛チームの隊員であり、職業の心配はないが、仮面ライダーの職業についてはあまり公表されてはいない。しかしヒーローだけで儲からないのはどちらも同じで、仮面ライダーも普段は仕事に就ている。一号から紹介して行く事…

今やHIKAKINは有名人

今やヒートボクサーのHIKAKIN(1989年4月21日新潟県生まれ)は有名人である。主な活動はYouTubeであり、様々な事をしている。漫画飯に挑戦したり、奇妙な食品に挑戦したり、デスソースを舐めたりとかゲームに挑んだりと多種多様に動画を配信している。初めは故…

平成仮面ライダーの最終回

この前は昭和(雨宮三部作も含む)の最終回について述べたが、今度は平成仮面ライダーについて述べた最終回について述べる。平成仮面ライダーは昭和仮面ライダーとは違うのは改造人間ではない。(外科医療が進んだためと悲哀を抱かせないため)と敵の悪の組織が…

仮面ライダーシリーズの最終回

仮面ライダーシリーズの最終回は昭和と平成を合わせて20回近くある。その最終回それぞれが必ずしも同じではない。1994年から96年にかけて書かれていた怪獣VOW(宝島社)では一括りっぽくさせられているがめんどくさいから適当に書いたにすぎない。仮面ライダー…

森次晃嗣の事について

森次晃嗣のカフェ『ジョリーシャポー』での接客態度のそっけなさについてはこの前に書いたがそうなったのには理由がある。『ジョリーシャポー』は開店してから20年以上経つそうでその頃の森次晃嗣氏は極めて気さくでサービスの良いオーナーであった。ファン…

いつどうなるかドキドキ

この前に森次晃嗣氏のカフェレストラン『ジョリーシャポー』について書いたが店の玄関近くに飾ってあったウルトラセブンのマスクが盗まれてしまい未だに犯人は捕まっておらずセブンのマスクも森次氏の手元に戻らない。氏は時々店に現れて昔の知り合いに冗談…

倉田てつを最近のお仕事

南光太郎役でデビューした倉田てつをは最近はあまりドラマなどの出番が少ない。やはりステーキハウス、ビリー・ザ・キッドがメインなのかと考えていたら最近TBSのドラマに出たらしい。去る六月に放送されたテレビドラマ『守護神ボディーガード進藤輝3』(主演…

仮面ライダー改造比較論その3

仮面ライダーBLACKRXが放映終了して3年後の1992年にOVAで『真仮面ライダー序章』が製作された。製作したメインはRXでデザインに参加した雨宮慶太。謎の財団が運営する研究所で風祭真(石川功久、後に石川真)は父大門(石濱朗)の手により細胞強化の実験台になっ…