franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある程度の切なさ

今回の『仮面ライダーゴースト』は天空寺タケル(西銘駿)が切なさで変身して戦う。しかし、過去にも切なさで変身した仮面ライダーがいなかったわけではない。平成ではクウガやアギトも切なさが漂っていたし、龍騎、剣もある程度切なさが漂う。初期の仮面ライ…

仮面ライダーのモチーフの変貌

仮面ライダーのモチーフの変貌を一号からゴーストまで辿ってみるとする。仮面ライダーのモチーフは一号、二号はバッタだが、当初東映に持ち込まれた企画は『スカルマン』だった。モチーフは骸骨、当時東映のプロデューサーだった平山亨(1929-2013)は企画をス…

そういう因縁か

久々に『仮面ライダーゴースト』を見たらスペクターこと深海マコトは10年前に生き別れになったタケルと親しい間柄でタケルもマコト兄ちゃんと呼ぶほどだった。しかし、10年前のある事件がマコトを変えてしまった。妹を喪ったからである。以来マコトは亡くな…

城南大学って

城南大学とは仮面ライダーシリーズ(昭和期)では有名である。一話のみ城北大学となっていたがのちに城北大学在学生もアギトの葦原涼=ギルスの母校なのでまあ、入れておく。城南大学OB、本郷猛=仮面ライダー一号、一文字隼人=二号、風見志郎、城茂=ストロ…