読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近ヒトカラにハマりっぱなし

最近ヒトカラにハマりっぱなしである。団体で行くと場合にはよるがみんな大概カッコつけてビジュアル系やそんな曲が良いと思いアニソンやゲーソンやボカロ曲なんで歌えば大概引いてしまう。

 

しかし、ヒトカラならばアニソン、ゲーソン、ボカロ、特ソン、コミックソングつボイノリオの曲とか歌い放題である。

 

懐かしの曲も歌える。70年代ソングや80年代ソングなど、今から聴いたら古い部類の曲も歌える。

 

一人で行けば自由が利くし、手軽だ。フリータイムなら四、五時間、混雑して来たら三時間で上がるように店員に敢えて説明されインターホンで呼び出されるが、かなりの曲歌える。

 

普通の人は二時間歌えば飽きるとか言うが、俺は止めなきゃ四、五時間は歌える。

 

知っている曲や持ち歌が多彩だからだ。原則同じ曲は二回歌わない主義である。

キーがやたら高い曲や湘南乃風のようなおがる曲は歌わない。疲れるから。

 

沢山歌えばストレス発散とその世界に入れる。

但し、店によりそれは違う。

 

現金払いの他にプリペイドカードが使える店もある。

第一興商(DAM)直営のビッグエコーは現金払いの他にプリペイドカード払い(クレジット扱い)で払える。

 

BANBANは値段の安さが魅力、会員になるには身分証明書が必要である。

前回行ったときに持ってなかったから持っていく。DAMもJOYSAUNDもある。

 

他にはフードの美味さでは右に出るものがないシダックスもお勧めである。

行ったことはないが。

 

一番お勧めでないのがレインボー、一応DAMもJOYSAUNDも置いてあるがモバイルの対応が一番まずい。

 

あと、機器が壊れていてもロクにメンテしない

トイレのドアノブは修理しないとロクなものじゃない。

予約していてもいい部屋取れないとか色々酷い。

 

俺のお勧めの店はビッグエコー、さすが第一興商直営店だけにDAMしかないが、早く行けばいい部屋に当たる。DAMはマイナーソングはJOY程ないが、音源がCDに近く歌いやすい、その曲の消費カロリーまで表示される。採点をすると人間に近い採点をするなど、利点がある。

 

ボカロ曲が豊富に収録されており、アニソンも最近のものなら当時映像が流れて見ながら歌える。

 

JOYSAUNDは音源はオルゴールに近く、一部歌いにくい曲もあるがマイナーソングは充実しており、昔の特撮やアニソンの当時映像が流れる。

 

さらに昭和仮面ライダーシリーズの曲も当時映像が流れる。

DAMだとイメージしか流れないし当時映像はない場合が殆どである。アニソンも然り。しかし何故かプリキュア関係は当時映像流れるんだよな。

 

まあ、安さと懐かしソング歌うならJOYがあるBANBAN、カード使えてボカロ曲とかプリキュア関係とか歌いたいならビッグエコーだな。

 

しかし人気店なのでフリータイムでも三時間で上がることを告げられる場合もある。

その時は「これ歌えば上がります」か「もう一曲で上がります」で良い。

 

穴は休みが少ない平日の昼間である。休日の昼は駄目、大概混んでいて団体を優先し、一人なら御断りをされる場合が多い。

 

雨の日とかは穴だ。みんな足元が悪い中行かないし、余程でない限りは混まない。

 

但し、夏休みや冬休みとか学生や子供が親連れで来る時はその限りではない。

大概が団体で来て入れても時間制限されたりと

かする。入りたいなら夜だろうが。

 

祭りが多い秋は場合によるが穴ではある。みんなそれに気をとられて総出で行く場合が多い。

だからヒトカラは、時期を見て行くのが吉である。

 

間の何もない時が一番行きやすい。年末年始はNG。

 

まあ、俺が歌う曲はその日によりランダムだが

必ず仮面ライダーBLACKやRXの曲は必ず歌う

DAM直営ならボカロ曲も歌う。演歌系も歌う。

好きな曲はやっつけで早めに歌う。

 

三時間縛りになると好きな曲歌う前に時間切れになるからだ。あと余裕があれば普通歌わない曲も歌う。

 

まあ、個人趣味だし誰も文句を言わなきゃ良いんじゃないか⁉︎

団体だとマイナーソング歌うとなんかおかしくとられるし。

 

自分自身だと納得して歌えるし一人の世界に浸れる。

入っている限りは個室だから。