franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

auショップの店員の態度にムカついた。

今の回線では不満があるためにもう少し自由に回線を使えないものかとauのHPを見たらスマートバリュープランとスマートバリューminiがあった。スマートバリューは回線を通さないと使えない。該当するのはeo光と地元ケーブルテレビ局の回線である。

miniは回線工事は不要で機械が来たら直ぐに出来る。
何れにせよ別途料金はかかるが。miniはwimaxと繋がっており使いやすい事と別途料金は安い。

そう思い月曜日に家の近くのauショップに行った。
そして待たされる事30分、話し合いをする事にした。対応した店員はいかにも性格に癖のありそうな中年女性店員。

俺の話の切り出し方も悪かった。「安い料金プランはありませんか⁉︎」するとその店員は「今より安いプランはありませんね。」俺が「LTE回線を使うと7GBの縛りがあってどうやっても一ヶ月保たないんですよ。」「なるべく使わないようにして下さい。」「でもなるべく控えてても7GBは越えるんですよ‼︎」「使うからでしょう⁉︎」当たり前だ。回線が付いている以上使うのは当たり前で使わないでやる事なんて無理だ。

そしてスマートバリューについて話を切り出すと「スマートバリューは回線がないと入れないんですよ。」そんなのはしらべているから分かっている。
「どうしてもと言うなら地元ケーブルテレビ局の回線を繋がないと駄目なんですよ。」それも調べ済みだ。
「地元ケーブルテレビ局の回線を繋がないと何の意味もないんですよ。どのみち携帯だけでやろうと言う事自体が間違ってるんですよ。」 
それも分かっている。幾ら無線LANを持っていても光回線がない限りは無為に等しい。

俺は他の方法はないのかと聞いても地元ケーブルテレビ局の回線を引かないと駄目の一点張り。暫し沈黙が続いた。
そしてその店員も言わなきゃ良いのに「例え回線を引いてもお金は取られるんですよ。」と言う俺の気持ちを更に逆撫でするような事を言った。

ここまで、スマートバリューminiの話は一切なし。そして嫌々、「だったらeo光に」と言って来た。散々地元ケーブルテレビ局をごり押しして譲らなかったのに嫌々eo光と言って来た。

しかし基本線地元ケーブルテレビ局回線押しで全く話にもならず俺はその店員に
「一存では決めかねる。」とコメントし更に店員は「なるべくなら今のままで我慢してくれませんかね。」である。
全く進歩も進展もなく、地元ケーブルテレビ局回線ごり押しで押し切られそうでなければスマートバリューには応じないであった。

スマートバリューminiについては一切コメントすらなかった。
こんな酷い対応の店員は初めてだった。
俺の話の切り出し方も悪かったのだが、その後の対応の強引な事強引な事。殆どこちらの口を挟ませなかった。

全く以って態度が傲岸不遜で人を見下した様な口の利き方と融通性のなさ、今迄で最悪の対応の店員だった。
「もしよければ地元ケーブルテレビ局さんに口利きしますよ。」「私どもはケーブルテレビ局ではないのでそこは向こうに聞いて下さい。」と本当に融通の利かない対応だった。

昔はこんな店員は居なかったのに何故にここまでに堕ちたんだau、だからdocomoやSoftBankに抜かれて後塵ばかり拝するのだ。
あまりにも腹が立つので翌日の仕事に差し障りが来たために早退し、地元ケーブルテレビ局に回線について聞いてみた。

地元ケーブルテレビ局のオペレーターは親切で丁寧に対応してくれた。
回線を引けば電話代の負担が減りネットも使えますよ。とお勧めして下さった。
勿論スマートバリューにも入れますよとご丁寧に説明もして下さった。

今回はあくまでも相談なのですぐには答えは出さなかったがまあ、話に納得は出来た。
光回線は他にeo光もあるが地元ケーブルテレビ局でも扱っていて電柱から家にケーブルを通すと言う工事をするようだ。

まあ、ケーブルテレビ局もeo光も基本的には同じだ。まだ他に色々意見も聞かなければならないので即決はしていない。
しかしauショップのあの店員の態度の悪さと傲岸不遜さと要らぬ事をいう減らず口には閉口した。

俺は黙って引き下がったが短気な人間ならばブチ切れて暴言を吐いていたかも知れない。そんな態度だった。
未だに腹立たしくなるし気分も悪くなる話である。

俺も至らない所はあったのは認める。しかしあんな対応の仕方はないだろうという程の酷さだった。
接客に向かないだろこんな傲岸不遜な店員は⁉︎

女だからと言って舐められないためにああいう強気で押しの強いのを出してはいるのだろうが態度が酷すぎ、客をバカにしていると思われても仕方ない。
世の中色々な人間はいるが一番最悪なのを見てしまった。