読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城南大学って

城南大学とは仮面ライダーシリーズ(昭和期)では有名である。
一話のみ城北大学となっていたがのちに城北大学在学生もアギトの葦原涼=ギルスの母校なのでまあ、入れておく。

城南大学OB、本郷猛=仮面ライダー一号、一文字隼人=二号、風見志郎、城茂=ストロンガー、風祭真=シン。
城北大学、筑波洋=スカイライダー、葦原涼=ギルス。

とまあ、こういう具合である。東星大学は南光太郎=BLACKと秋月信彦=シャドームーンだけである。
南光太郎ゴルゴムとの戦いの後に退学した模様(劇中では明らかにはされていないが恐らく)
秋月信彦は死亡扱い。(多分)

なんで城南大学を出したのかというと、11月半ばまで黒木メイサが妊娠8ヶ月の速水悠里刑事役で主演したNHKドラマの『デザイナーベイビー』
で、城南大学付属病院で遺伝子学の権威近森教授(池内万作)と元陸上トップアスリートの優子(安達祐実)との間に産まれた新生児が何者かに誘拐される事件が起きる。

その城南大学附属病院の産婦人科の教授須佐見(渡部篤郎)に恨みを持つ夫婦の犯行かという疑惑が立ち上がるが須佐見教授も、近森夫妻も何かを隠しているような風だった。

確か全10話くらいのドラマだが俺は途中で見るのをやめた。
生々しすぎるし安達祐実がウザいしなんだかなあと思い途中で見るのを止めた。

結局犯人は山原あけみ(斉藤由貴)なんだが、途中から見なくなったので最終回の結末は全く知らない。

やはり世間でもこのドラマは不評で、視聴率が回を追うごとに落ちている。
しかし速水悠里はRXに初期に出ていた速水刑事と遠い親戚なのか赤の他人なのかわからない姓だったな。

バツイチの男と結婚し、子供を妊娠中だが連れ子の面倒も中々見れないし、劇中でもプライベートな会話は数えるほどである。

須佐見教授って城南大学OBだから本郷猛とかの一応は後輩だよな。
しかし山原夫妻にやっと出来た子供を流産したのを恨まれた辺りは産婦人科の教授としては疑問符だよな。

まあ、みんな城南大学OBが優秀なわけがない。本郷猛以外はそんな優秀でもないし。
一文字隼人は二流カメラマン、風見志郎は在学生、城茂は退学。風祭真はプロのライダーだからな。でも優勝出来るような成績でもないし、秘密プロジェクトの生贄にされ醜いバッタ人間にされたのは少しは同情はする。

岡井崇の原作小説を生かしきれないNHKのドラマスタッフって民放よりダメダメだわ。