franky202's diary

徒然なことを徒然に書くブログ

最近レトロゲームにハマる

最近レトロゲームにハマっている

今はPS4主流なのにジャンク屋で購入した旧い型のPS2を今年の1月に購入し、(いや、昨年年末かな?記憶が曖昧)やっている。

いや、PS2だけでなくPSのゲームも出来る互換性があるという利点があるからなんだが。

 

もうあまりにも古いPSのゲームは捨てたために

手元にあるのは取っておいたPSのソフト、メモリーカードPS2のソフトとPS2メモリーカードのみなんだが楽しく出来る。

 

なんか最新型のPS4はスペックは高くビジュアルやネットシステムなどには優れているがゲームの質がいまいちだ。

 

PS3もあるが殆どやっていない、なんかゲームがいまいちである。進化しても互換性がないのがいまいちPS4を買うのに積極的でない理由と肝心のゲームが面白くない。

 

幾らネットシステム強化しましたよとか要素を持ち込んでもwifiなどのネットワークがなければ無意味である。そこまでして買う気にはなれない。

 

新しいゲームほど売れると言うわけではない。

だってYouTubeでHIKAKINも懐かしゲーム機を買ったり、ついにこの前はアタリのゲーム機を手に入れたりとかしていたし。

 

アタリとはノーラン・ブッシュネルが創業したゲーム会社でいち早くサードパーティ制を導入したゲーム会社である。

 

しくじり企業でも取り上げられていて僅かの間に繁栄したがあっという間に没落し崩壊したというマッチポンプ企業だったが。

 

まあ、新しいものばかりが売れるわけではない

任天堂ファミコンクラシックやスーパーファミコンクラシック、SONYもPSクラシック、SNKネオジオクラシックと、かっての名機を販売している。

 

しかも売れているのだから凄い。やはり根強い人気は動かしようがないのだ。

 

幾ら新しいゲーム機を開発しても肝心のゲームが面白くなければ見捨ててバッタ屋行きは免れない。

 

まあ、ジャンク屋でPSのメモリーカードや、懐かしゲームを取り扱う店でPSのゲームを購入した。需要はまだあると思う。30年以上前のゲームをやりたがる人も30年前のゲームをやりたがる人も数多いのだ。

 

今やスマホのアプリゲームでもつまらないとすぐに配信停止になる厳しい時代だ。

 

ならばかってハマった懐かしゲームを買って楽しむ方がいいじゃないか。

 

今回ゲームもガイドブックも駿河屋で注文したが、ゲームは在庫がなく、ガイドブックしか送らなかったので近くにはなくなんばまで行ってオタロードにある店で手に入れた。

 

結局日本橋で手に入った。いやああるところにはあるんだなぁと実感した。

 

母は「あるわけないわな」と否定していたが探せばあるのだよ人間そんなにすぐには変わらないし、懐かしゲームがある限りは需要は減らない。

 

いやあ50歳になっても童心忘れずである。却って今の作品の方がダメじゃん的な感じがする。

 

そういえばファイナルファンタジーⅦのグレードアップバージョンはいつリメイクなんだ?

PS3ではリメイクされずじまい、4でも今の所動きはない、もしかして5までないのか?

 

出す出す詐欺だな、もちろんcvはつくのだろうが、(今のファイナルファンタジーシリーズはcvつき)

しかしⅦは21年前の作品、ヒットしたが色々補填しなければいけないエピソードもあるはずだ多分。

 

キャラデザインは変える必要はないが、ファッションはユフィだけはちょっとと言う気はする

1997年当時は女子高生みんなが履いていたルーズソックスは今リメイクしたら無理あるかもしれない。

 

でもルーズソックス履いてないユフィは想像がつかないし、やたら巨乳なティファのファッションもリメイクすると凄いことになりそうだ。

 

エアリスが真のヒロインなわけだが、リメイク版一部でのデモ画面はかなりの巨乳になってたし、女子キャラはプリキュアシリーズからでも引っ張ってこないと売れない気がする。

 

小倉唯とか、戸松遥とかその辺を引っ張ってこれないと売れない気がする。

(豊口めぐみはⅩのリュックで出演済み)

 

Ⅶリメイクいかんによりスクエニの収益が上がるかしくじるかのどちらかになると言う一種の博打になるのは避けがたい。